東京で人気の桜のお花見が出来るところってどこ? [関東の春]

東京で桜のお花見が出来るところで、人気があるところってどこなのでしょうか?

東京ドーム約35個分の広大な敷地でお花見を楽しめるところと言えば、東京立川にある「昭和記念公園」です。桜の見頃は3月下旬から4月上旬までとなるのですが、都心と比べると1週間程度遅くなるようです。

園内にはソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、サトザクラ、シダレザクラなど31品種、約1500本の桜の花が咲き誇り、お天気の良い日のお花見に最適なスポットとなっています。

桜の花を見ながらゆっくり散歩するには、園内の花木園や日本庭園が静かでオススメです。

また、桜の季節と合わせるように、菜の花やポピー、ムラサキハナハやチューリップも咲いており、桜のピンク色とのコラボレーションも楽しめます。



都内でも有数のお花見スポットとして有名なのが、東京台東区にある「上野恩賜公園」です。

3月下旬から4月上旬に掛けての桜の季節には、670本ものソメイヨシノを始めとして、カンヒザクラ、ヤマザクラなど40種類、約1000本の桜が咲き誇るのです。例年200万人近い観光客や花見客が訪れるほどの人気ぶりです。

見どころは300mにも及ぶ桜並木で、昼間から花見の宴会を楽しむ人も多く、それを眺めているだけでも楽しい気分になってきます。

上野の山が桜の名所となったのは寛永年間からと言われていますから、お花見の名所としての歴史も長いみたいです。

さて、上野公園内には桜の開花を告げる基準木が1本ありますが、ご存知でしたか?

この桜の木が開花したことをもって開花宣言がされているのだそうです。

お花見をしながらこの基準木を探してみてもまた、楽しそうですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。